スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

窓ガラス

2016年05月30日

おはようございます。

今日の日田は良い天気です。

先日やっと船津歯科の中を見てきました。

4月から無料で、一般公開しています。

感激でした。



特にお気に入りの写真です。

ぜひ、足をお運び下さい。

間取りも面白いです。
  


Posted by mamemame at 09:59ご近所散策

うちわ

2013年06月28日

おはようございます。

先日、娘とサイクリング中に

可愛いうちわを見つけました。



日田杉を使っているんですよ。扇ぐと香りがします♫

ちょうど500円玉を1つ持って出ていたので、買っちゃいました。

楽しく夏を乗り越えそうです。

私のうちわは「そっち」です。

Areasにてhttp://www.hi-count.net/  


Posted by mamemame at 06:50ご近所散策

愛用草履

2012年05月15日

最近は、暑かったり涼しかったりと・・・

風邪も流行っていますね。

川開き観光祭も後10日ほどになりました。

息子は毎日の鼓笛の練習でヘトヘトになっています。

天気が良いといいですね。

さて私が、暑くなってくると愛用しているのが

草履です♫


室内ばきにしています。気持ちがいいんですよね。

こちらは豆田のすぎのこショップで買いました。

一緒にアイスキャンディーも♫
  


Posted by mamemame at 11:25ご近所散策

瓦版

2011年10月25日

こんばんは。

先日、広瀬資料館に見学に行ってきました。

今までも何度と足を運んだことがありますが、

その度に感動が・・・。

今回は、弘化4(1847)年3月24日夜長野県で起きた

「善光寺地震」の史料の特別展示を見てきました。

その時の、瓦版などが展示されおり、

たくさんの方が救援されていたことが残っていました。

地震の事を忘れずに、今出来る救援を継続していかなければなりませんね。

色々な発見・感動がありました。

また、お知らせして行きますね。

  


Posted by mamemame at 00:05ご近所散策

元気をもらいました

2011年01月16日

今朝の日田は雪景色でした。

子ども会の廃品回収をし、その後雪合戦。

私が子供の頃はもっとよく雪が降っていたので

雪合戦は子ども達には負けませんよ♪と

張り切って、楽しみました。

さてさて、昨日は月1回行っわれている

アラスカンカフェでの折り紙教室に娘と行ってきました。

 

そこにご近所の方もいらしていました。

なんと、私のおばあちゃんと同じ年の方です。

折り紙をしながら色々とお話させてもらったのですが・・・

とても前向きで、いつまでも学ぶ楽しさを大切にされているのが

伝わってきました。憧れです。

折り紙は楽しいし、素敵な出会い、そして美味しい珈琲。

なんとも優雅なひと時でした。

 

ありがとうございました。

 今回習った鶴。

息子のスイミング見学中におさらいしました。

新年らしいですね♪  


Posted by mamemame at 17:31ご近所散策

和紙

2010年12月12日

こんばんは。

今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。

過ごしやすい一日でした。

先日妹が素敵な和紙を買ってきました。

 日本丸館前 諌山文光堂より

どんな風に活用するのか?楽しみです。

独身の頃は、年賀状を和紙で作ったりしていましたが

最近はパソコン印刷ばかりです。味気ないですね。

和紙を使っての和の年賀状いかがですか?  


Posted by mamemame at 23:45ご近所散策

アプロディール 紙音

2010年04月29日

豆田町で

結婚式が出来るようになりました♪

残念なことに、私はかれこれ8年前に結婚してしまっているのですが・・・

ランチやディナーでも利用できるそうです。

アプロディール 紙音(しおん) 4/22オープン。

秋子想・ホテル風早の姉妹店です。

今はなんと、オープン記念でランチやディナーがお安く食べれます。

早速、ご近所の方がランチに行ったそうで♪好評でした。

私も、今度ママの会で利用しようかと・・・一人で考え中です。

ウキウキ。


秋子想・ホテル風早・紙音 http://www7.ocn.ne.jp/~kazahaya/index.html  


Posted by mamemame at 20:03ご近所散策

忍者ごっこ

2009年12月31日

こんばんは。

今年も残りわずかになりました・・・。

今日の日田は雪で久しぶりに雪合戦に参戦♪

やっぱり楽しいですね。

私の小さいころは、庭でかまくらが作れるくらい

積もっていました。

校庭は柔らかい雪が積もっていてほうきで掃いて

遊んでいました。もうあのころのようには降らないでしょうね?・・・。

温暖化ですね。

さてさて、先日「キラリプロジェクト 忍者ごっこ」

の事前交流に参加してきました。

1月に豆田町で忍者になった子供たちが巻物を探す修行をする企画

があります。

そのため、豆田町を歩いて予備修行です。

私も参加したのですが・・・

新たな抜け道、発見があり楽しいひと時でした。

 こんなところにも蔵。

嶋屋さんが元々は豆腐屋さんだったことなどなど、まだまだ知らない事が!!!

1月の本番も楽しみですね。

その日は忍者が豆田町を走ります。

運がよければ、忍者に会えるかも?♪


雪合戦で疲れた子ども達はこたつでウトウト中。

つかのもの静かな時です。

お隣の寺の子ども達は「除夜の鐘を鳴らす」

と張り切っていましたよ。ガンバレー。

よい年をお迎え下さい。

ありがとうございました。  


Posted by mamemame at 18:45ご近所散策

ムクムク

2009年10月11日

今日も行楽日和。

久しぶりに学生さんを案内に

豆田の町をぶらぶら散策してきました。

新たなな発見が、またご紹介していきたいと思います。


さて、昨日で3つの運動会も終了。ふっ・・・。

先日あった小学校の運動会では、打ち上げにカキ氷をたべました。

 シロクマ屋

そこで出してくれたのが



娘がもっている白い物?????何だと思いますか?

この白い固形物を水に浸すと

ムクムク、ムクムク大きくなって



こんなに大きくなりました。

正解は、手拭で~す♪

面白いし、便利ですよね。

シロクマのご主人に聞いてみると、外国製でなかなか手に入らないそうで・・・

数に限りがあるそうです。

まだあるかな?

楽しい出来事でした。もちろんカキ氷も美味しかったです。


さて、次回のブログでは珍しいアイスのご紹介♪  


Posted by mamemame at 15:33ご近所散策

お中元に。

2009年08月27日

最近は、朝夕が涼しくなり、

ずいぶん過ごしやすくなりました。

昨日、日田は一日の気温差が15度もあったようで・・・

体調崩さないようにしたいですね。


さてさて、



この素敵な紙袋は

原次郎左衛門蔵 の袋です♪

味噌やしょうゆなどのセットをお中元に送りました♪

とても喜んで頂けました。

毎日食べるものだからこそ美味しいものを・・・♪

本店は隈ですが、支店が豆田町にありますよ。


原次郎左衛門蔵ホームページは http://www.soysauce.co.jp/

  


Posted by mamemame at 06:46ご近所散策

お正月一色

2008年12月15日

こんばんは。

もう12月中旬。今年も残りわずかになりました。

先日、辺灰木(へぼのき)さんを訪れると・・・

店内はお正月一色♪

益々、時の流れの速さに驚かされました。

 注連縄

 一目ぼれ 

 本物と勘違い。陶器で出来ています。

四季のある日本。四季を楽しみたいものです。

もうそろそろ、年賀状も頑張るぞ!♪


日本丸館 ホームページは www.iwaoyakuho.com   


Posted by mamemame at 21:55ご近所散策

しいたけ

2008年10月29日

あっというまに・・・、もうすぐ11月♪

急に冷え込んできましたね。

体調には気をつけたいですね。

最近、ご近所をぶらぶらしていると・・・しいたけ、しいたけ、しいたけ♪

りっぱなしいたけが出ていましたよ。

肉厚なのでそのまま焼いて食べても美味しいですよね。

私も大好きです♪ 日田の名産しいたけ、お土産にいかがですか?!


さてさて、11月8日9日天領祭り&11月7日~9日の3夜千年あかりが開催されます。

(今夜も千年あかりの竹灯篭つくりにご近所さん総出です。お疲れ様です。)

みなさんお楽しみに♪また詳しいお知らせしますね。

  
タグ :しいたけ


Posted by mamemame at 20:19ご近所散策

誘惑・・・

2008年09月22日

9月に入り、街中も観光客の方で賑わっています。

電柱地中化工事中にもかかわらず、有難いですね。

さて、いつも通るたびに私を誘惑する・・・お店。

それば、いぐさブティック草さんです。

 

素敵な品揃いで、必ず欲しくなるものがあります♪

あ~、子供が大きくなって、少しは自分に投資出来るようになるのは???

いつの日かな???(それまで、辛抱♪)

おしゃれではき易い靴も揃っていますよ。私も愛用中♪

  


日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 秋の公開中  


Posted by mamemame at 15:18ご近所散策

春夏秋冬。芽葉実根。

2008年06月29日

おはようございます♪

日曜の朝。いつもよりのんびりした朝です。

こちら日田も梅雨空が続いています・・・。

そして、こちらは

 ふるさと豆田さん。

地元でとれた、新鮮な野菜がずらり。

ここにはいつも旬なものが並んでいます。その時に一番美味しいもの♪

少し前は、緑一色になっていましたよ。(豆、豆、豆・・・)

そして、何より旬なものを食べるのは体にもいいんですよね!♪

春には芽の物、夏には葉の物、秋には実の物、冬には根の物を中心に食べれば良いそうです。(漢方の食養生より)

夏野菜は体を冷やしてくれます。もうすぐ夏!夏野菜を食べて夏を乗り気きりましょうね!!

自然の力は有りがたいですね。

日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中  


Posted by mamemame at 07:06ご近所散策

建物をいかして・・・♪

2008年06月22日

梅雨らしく、雨が続いています。日田も。

明日は久しぶりに晴れそうですね♪洗濯機がフル回転しそうです。

私と言えば、寝違いで首を痛めていましたが、森山整骨院で治療してもらって

やっと復活!!生き返ったようです♪

また、元気に頑張ります。


さて、話は変わり豆田町はたくさんの古い建物が大切にされています。

そして、今にいかされています。



建物の良さを最大限に活用されたレイアウトで素敵ですよね。

 

活用の仕方も大切ですよね。刺激を受けました。

  陶磁器ギャラリーWa・Bi 0973-24-0933


日本丸館ホームページは iwaoyakuho.com 修復作業中  


Posted by mamemame at 17:05ご近所散策

父の日

2008年06月13日

今日も、梅雨の中休み

洗濯日和です。日差しが強いですよ。

さて、次の日曜日は父の日ですね。

ちょうど週末主人の実家に帰るので、お父さんにプレゼントを。

ふくや酒店さんへgo♪

お隣さん♪修復作業中でトラックも・・・。

お父さんの好きな焼酎、それも地元の薫長酒造さんの焼酎をセレクトしました。

 

喜んでもらえるかな?♪

みんなで楽しく晩酌したいですね。

ちなみに私はお酒は苦手なのです、おしゃべり専門です♪

バタバタして持って行くのを忘れそう・・・、しっかり覚えておきます。



日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中  
タグ :父の日焼酎


Posted by mamemame at 13:36ご近所散策

大丈夫かな??

2008年06月11日

今日は一日雨・・・。

日田も朝からよく降っています。

ふと、松月堂さんののれんは大丈夫かな???と、

 写真はとある日♪

麦工房さんの手づくり、3点セット♪

麦工房さんのブログでも紹介されていましたよ。

のれんは可哀想ですが・・・、この時期はしっかり雨も降ってもらわないといけませんね。


麦工房の名犬 麦 日記 http://onoharuka.mo-blog.jp/blog/

日本丸館のホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中です  
タグ :のれん


Posted by mamemame at 12:34ご近所散策

結婚祝いに♪

2008年06月10日

今日は、朝からなんだか蒸し暑いですよ日田は・・・。

ひと雨きそうですね。

以前お知らせしていた、庭(母屋2階)の修復作業が昨日から始まりました。

最近都会の方ではビルの屋上に畑やガーデニングを作って楽しんでいる・・・と、

テレビで見たことがあります。

まさしく、その状態です。2階から重たい土を運び出さなければなりません。

思った以上に、大変な作業のようで、職人さん方には頭が下がります。

お手数をおかけしています。


さて、話は変わり先日妹が友人の結婚祝いにと素敵な物を買ってきました。

 写真は岩尾薬舗店内にて

色んな物に活用できるペアのの蕎麦ちょこです♪

結婚祝いにぴたっり♪私には思いつかない発想で新鮮でした。

二人でゆっくりお茶なんていいですね。(私達も見習わなくては・・・)

末永くお幸せに♪


相沢漆芸工房 (草野本家前 豆田町10-2 0973-22-7588 )
漆器(棗・香合・椀・銘々皿)うるし豆ひな製造販売店
9:00~17:30

日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中










  


Posted by mamemame at 10:18ご近所散策

日田 泥はじき

2008年05月27日

土日に行われた、「日田川開き観光祭」も終わり・・・、

今日の日田は30度越え!!暑い1日になりそうです。

日田は祭りが多いのですが、次は7月に行われる「日田祇園祭り」です。

しばらくすると、準備が始まります♪

さてさて、先日 日田土鈴 東光堂(とうこうどう)さんへぶらりと。

すると、そこでまたまた素敵な出会い♪

ちょうど、ご主人が出来上がったばかりの「日田 泥はじき」をお店に持って来たところでした。



小さなおはじきに夢がいっぱい。箱を開ける前からどきどきしてしまいました。

人気商品で売り切れ中だったようですが、タイミングが良かったです。

店内にはご主人が作られた、素敵な土鈴でいっぱいですよ♪

 

日田土鈴 東光堂 豆田町10-3(草野本家前)0973-22-1141
10:00~17:00(木曜日定休日)

日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 春の公開中

  


Posted by mamemame at 14:18ご近所散策

倉、倉♪

2008年04月28日

先日、草野本家さんを見るチャンスがありました♪

 

思わず、写真を撮らせてもらいました。

今作っている、ジオラマ(日本丸の再現)にとっても参考になりそうです♪

昔の写真や叔母の話などをもとに再現・・・、ちょうどイメージ通り。

倉と言っても、色々ですもんね。助かりました。


さて、草野本家さんでは明日29日から5月25日(木曜日定休)まで

端午の節句と武者人形の公開が行われます。

日本丸館も端午の節句の展示を行っていますので・・・、

ご一緒に「端午の節句」ミニツアーをお楽しみ下さい。

お待ちしています。


草野本家ホームページは http://www015.upp.so-net.ne.jp/kusanohonke/

日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com
  


Posted by mamemame at 06:12ご近所散策