Posted by at

いよいよ始まりました

2016年02月21日

こんにちは

今日の豆田は晴れ。ただ風が冷たいですね。

いよいよ、日田天領ひな祭りが始まりました。

今年も皆様に楽しんで頂けますように。



辺灰木さんの新作の陶器お雛様。

毎年楽しみです。

素敵ですね。
  


Posted by mamemame at 15:01祭り・イベント

豆田八坂神社 十日恵比須

2016年01月22日

こんにちは。

寒い日が続きますね。今週末は雪&冷え込みが心配ですね。

さて、長いことブログを休んでいました。

今年は気持ち新たに楽しんで更新したいと思います。

また、よろしくお願いします。

さて先日、豆田八坂神社の十日恵比寿に行って来ました。

祝日ということで例年より人出が多かったようですよ。



  

娘とご近所のお友達とおしゃべりしながら待つこと…めでたくお参り出来ました。


  


Posted by mamemame at 15:01祭り・イベント

千年あかり 今夜から

2013年11月08日

おはようございます。

いよいよ今夜から千年あかりが3夜、

明日から2日間、天領祭りが開催されます。

私もこれから作業です♪素敵な3日間になると良いのですね♪

日本丸館の出入り口にも少しばかり、光のアートがお楽しみ出来ます。

ぜひ、豆田町をぶらぶら寄り道しながらお楽しみ下さい。  


Posted by mamemame at 09:13祭り・イベント

祇園 & 豆田夜市

2013年07月27日

おはようございます。

いよいよ今日から、日田祇園祭りです。

興奮しているのか?今朝は早めに目が覚めました♪

朝から、子供の引率で山鉾について回ります。

楽しみですね♪

そして、今夜は「祇園豆田夜市」です。

 27日のみ開催。

天領まちの駅駐車場で行っています。

18:00~21:00 お祭り広場(綿菓子・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい)
18:30ごろ 餅まき
19:00~  線香花火大会

後は、天気を祈るばかりですね。皆様お疲れ様です。  


Posted by mamemame at 06:33祭り・イベント

川開き観光祭 終わりました

2013年05月28日

今日は生憎の雨ですが、

川開き観光祭は珍しく2日とも、とても良いお天気でした。

前回ご紹介した、下駄を履いて花火も見に行きましたよ。

とってもきれいでした。

皆さんお疲れ様でした。




小鹿田焼きが素敵だったので1枚。うどんの白と相性バッチリ。

新たな発見でした♫

もちろん、おうどんも美味しかったです。高村うどんさんです。  


Posted by mamemame at 10:19祭り・イベント

天領日田おひなまつり 始まりました

2013年02月19日

こんにちは。

日田でもおひな祭りが始まりました。

先週末は天気も良くたくさんの方に足を運んで頂きました。

ありがとうございます。



こちらのポスターは実は「大丸日田展」で撮ってきたものです。



地元の者でも知らない日田の素晴らしいところをたくさん見ることが

出来ました♫まだまだ、日田を楽しめるなぁ~、と嬉しくなりました。

ぜひ、皆様もおひな祭りを機会にどうぞお楽しみ下さい。   


Posted by mamemame at 11:53祭り・イベント

2012 千年あかり&天領祭り

2012年11月07日

朝晩冷え込んで来ましたね。

すかっり秋。日田では今週末、

「千年あかり&天領祭り」があります。

準備は着々と進んでいますが・・・

心配なのは天気ですね。晴れますように・・・と願うばかりです。

元気いっぱいの日田を楽しみに是非お越し下さい。

http://www.city.hita.oita.jp/kanko/page_00005.html 詳しくはこちら

私はイベントの運営&子供会出店と頑張ります♫
  


Posted by mamemame at 21:09祭り・イベント

残暑

2012年09月11日

こんにちは。まだまだ残暑厳しい日田です。

子供たちも新学期、夏休みが終わりひと段落です。

日田は秋の千年あかりに向けて動き出しています。

今年は水害もありありましたが、千年あかりの開催が決定しています。

例年同様に頑張っていけたらと思っています。

こちらは、祇園祭りの様子です♫



子供たちの心にも残る祇園祭りとなってのではないかな。

さて、日本丸館も秋の公開中です。11月末までよろしくお願いします。
  


Posted by mamemame at 14:06祭り・イベント

祇園。

2012年07月19日

こんばんは。ご無沙汰していました。

今回大雨で日田の各地にも被害が出ています。

幸いなことに、豆田町は被害が少なく今年も祇園を迎えることができました。

疫病や風水害を払い安泰を祈念する祇園祭り、

しかりとお手伝いしたいと思います。

今日は流れ引き&集団顔見せがあり、

土日は豆田地区と隈地区で本引きです。

よろしくお願いします。

  


Posted by mamemame at 23:42祭り・イベント

武内いづみ コンサート

2012年02月22日

夜分にすいません。

今夜は、武内いづみちゃんのコンサートに行って来ました♪

日隈公民館

いづみちゃんは月隈幼稚園の頃からの友達で、

(以前もブログでご紹介したかもしれませんが・・・。)

小さい頃からバイオリンをしていて、現在は東京で活躍中です。

三年前にパトリアでコンサートがあった時も感動し、その後いづみちゃんのCDを

車の中でよく聴いています。

今夜もとっても暖かいコンサートでした。ありがとうね。

日田での話なども出て、東京にいても日田の事を大切にしてくれている姿が

目に浮かびました。

日田市出身の梶原圭恵さんとのバイオリン演奏素敵でしたよ。

まだ、明日あさってと、日田コンサートツアーが続きます。

皆さん、是非生の音楽を楽しみに足を運んで下さいね。おススメです。




大分県日田市コンサートツアー
2月23日
月隈幼稚園(クローズです)私の卒業園
午前中~バイオリン武内いづみ ボーカル小野直子 ピアノ高嶋希
2月23日
天ケ瀬(あまがせ)公民館
19時~バイオリン武内いづみ ピアノ高嶋希
2月24日
若宮(わかみや)公民館
午前10時~バイオリンデュオ 武内いづみ&梶原圭恵
2月24日
咸宜(かんぎ)公民館
19時~バイオリン武内いづみ&梶原圭恵 ボーカル小野直子
  


Posted by mamemame at 23:52祭り・イベント

平成24年 日田天領おひなまつり

2012年02月14日

いよいよ、明日から

日田天領おひなまつりが始まります。

まだまだ、この時期寒いのですが・・・

たくさの方が足を運んで下さいます。

ありがとうございます。

日田のおひな祭りは、お雛様を楽しむ他にも

+αが盛りだくさんです。

お土産に、春を感じるスィーツに、晩御飯にから揚げの手土産・・・。

もちろん美味しいご飯もたくさん。

そして、路地を流れる川。ゆっくりと散策して頂きたいです。

先日の日曜日、あまりの良いお天気で歩いて配達に行って来ました。

豆田のお隣までだったのですが・・・なんだか楽しかったですよ。

春は着実に少しづつ、訪れていますね。  


Posted by mamemame at 00:26祭り・イベント

季節はずれの・・・祇園山鉾

2011年12月08日

十二月に入り、いよいよ今年もあとわずかになりました。

無事に日本丸館の秋の公開も終え、おひな祭りに向けて充電期間に入りました。

ありがとうございました。

さて、先日ギャラリー連で月隈こども園の作品展が開催されました。

 

今年も子ども達の発想や生き生きとした作品に感激♪

そして、今年は祇園山鉾も作っていましたよ。



今にもお囃子が聞こえてきそうでした。

リフレッシュさせてもらいました♪  


Posted by mamemame at 15:55祭り・イベント

お疲れ様でした♪

2011年11月26日

こんばんは。早いもので、

天領祭り&千年あかりが終了して、2週間が経ちました。

子ども達もだいぶ大きくなり・・・、今年は3日間どっぷりと

お祭りに頑張ることが出来ました。子ども達にも感謝です。

準備から、年配の方が頑張っている姿に感動したり・・・

素敵な出会いもあったりと、私自身も実のある3日間でした。

たくさんの方にも足を運んでいただいてありがとうございました。

皆様、お疲れ様でした。

さて、こちらは娘が2日間通った、粘土細工体験。



小さなケーキなどたくさん作って帰って来ましたよ。

豆田みゆき通りで、おひな祭りシーズンや千年あかりなどで楽しめます。




  


Posted by mamemame at 22:48祭り・イベント

ブラスの響き 2

2011年11月06日

こんばんは。

先日お知らせした、ブラスの響き2011が開催されました。

雨の中の演奏、お疲れ様でした。

 長福寺にて

子ども達の頑張りに拍手です。

最近、週末よく雨が降る日田です。

どうか天領祭り&千年あかりには晴れますように♪  


Posted by mamemame at 23:33祭り・イベント

ブラスの響き2011

2011年11月02日

こんにちは。

暖かい日が続きますね。

バタバタとしていたら、体がぽかぽかです。

豆田町は天領祭り&千年あかりの直前でなんだか慌しい日々です。

天領祭り前に、今週末は日田市内各地で素敵な音楽が聴けそうですよ♪

「ブラスの響き2011」~10周年記念大会~があります。

豆田町では11月5日(土)11:00~11:30に4ヶ所でコンサートがあります。

同じ時間に一斉に演奏があるそうで・・・どんな事がおこるのか?!

わくわくしますね。

豆田町上町は長福寺と黒田屋駐車場です。

いろいろと楽しい企画が盛りだくさんの日田です。

お楽しみに♪

日田市ホームページ 「ブラスの響き2011」 http://www.city.hita.oita.jp/tksinkou/page_00193.html


現在、ギャラリー連では

大分県くにさき工藝衆 掌仕事 三人展 が開催中です(6日(日)まで)

午後から時間を見つけて、私も見学させて頂こうと思っています。  


Posted by mamemame at 12:01祭り・イベント

サザエさん

2011年10月05日

おはようございます。

今日は久しぶりの雨予報が出ている日田です。

先日、「サザエさん見た?」とたずねられました。

この前の日曜日から、サザエさんのオープニングが

大分バージョンになっているそうです。

私は途中から見たので・・・残念。

日田も出てきたそうで、日田は千年あかりの様子だったそうです。

嬉しいですね。千年あかりも後1ヶ月ちょっとになりました。

こちらも楽しみですね♪

サザエさんに似ていると言われた事のある私です。

バタバタしているからかな?  


Posted by mamemame at 09:30祭り・イベント

写真コンテスト

2011年09月22日

こんばんは。

日田は今運動会シーズンです。

お母さん達は洗濯にお弁当作りと大忙しですね。

さて、現在

豆田の四季 写真コンテスト

の募集があっています。

豆田は四季それぞれで違った顔を見せます。

おひな祭りの時期だけではなく、秋・冬の豆田町も楽しんで頂きたいです。

豆田の四季 写真コンテスト
募集期間: 平成24年3月31日まで
応募内容: 豆田地区の自然やお祭りを映したもの
      サイズ 2L以上A3まで。  など。

詳しい内容は 豆田商店街ホームページまで http://www.hita-mameda.jp/

 去年の冬。

私が撮った、一こま。麦カフェの庭です。

雪景色も素敵です。  


Posted by mamemame at 22:01祭り・イベント

応援

2011年08月09日

こんばんは。

おかげ様で、無事にフラフェスチバルが開催されました♪

たくさんの方から応援を頂き、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

1部と2部の間には、観客の皆さんと一緒に

「パーリーシェル」を踊りました。



「楽しい」という声が聞こえてきました。

私もとっても楽しい時間でした。

愛と祈りは、東北届いたでしょうか。

皆さんに感謝です。

 娘も嬉しそうです♪  


Posted by mamemame at 23:01祭り・イベント

2011 フラフェスティバル IN日田

2011年08月02日

おはようございます♪

朝は涼しくって、いいですね。

8月に入り、いよいよ

2011 フラフェスティバル IN日田 が開催されます。

日に日にドキドキしています。

今年も、娘と参加させてもらいます。

娘はすっかりフラガールで、笑顔・笑顔です♪

私は、まだまだ笑顔が固いのですが・・・

大好きなフラを躍らせて頂ける喜びを素直に出せたらと思います。

地元のフラチームはもちろん、ゲストチームも日田サッポロビールに大集合です。

愛と祈りが東北に届きますように・・・元気で頑張ります。



写真は、昨年のフラフェスティバル前、休憩中です。



詳しくは 日田観光協会 http://oidehita.sub.jp/news.html?id=115  


Posted by mamemame at 06:29祭り・イベント

祇園 流れ引き

2011年07月23日

おはようございます。

気持ちの良い朝を迎えています♪

いよいよ、今日から日田祇園祭りです。

木曜日には、流れ引き&集団顔見世がありました。

今年の、豆田上町の山は・・・こちらです。

 

お囃子の音色が聞こえると、体がむずむずします。

今年は、天気にも恵まれそうですね。

引く方にも、見学の方にも楽しい2日になりますように。

暑いので、皆さん気をつけて下さいね。  


Posted by mamemame at 07:13祭り・イベント