Posted by at

ついに庭も♪

2008年11月04日

おはようございます。

今日は嬉しいお知らせです。

ついにジオラマ母屋2階の庭が完成しました♪

小さな石をまず貼り付けて・・・



ドライフラワーを・・・

 母屋完成!!!

1年がかりでようやく完成です。これから、離れを・・・。

嬉しいです♪


日本丸館受付に展示していますが・・・、まだ何も説明を書いていません。

このブログを見て下さったかたしか、このお庭の存在に気づかないかも?????

こっそり、覗いて見て下さいね。



日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 秋の公開中
ギャラリー連にて、
明日より 「和のインテリア作品展」盆石・花・あかりをテーマに 主催 : 工房 月のあかり
開催予定です。(詳しいお知らせ後日行います。)  
問い合わせ: ギャラリー連 0973-23-6101
              
タグ :ジオラマ


Posted by mamemame at 06:51ジオラマ

庭作り。

2008年09月21日

もう今の時間になると涼しく、快適な日田です。

鈴虫?(でしょうか?)鳴いています・・・♪

さて、昨年の秋から始めたジオラマ作り、

いよいよあと少しで母屋が完成です。

ただ今、2階の庭作り中。

 

小さな作業で時間がかかりましたが、

今回は気持ちがゆっくりだったのか?♪なんだか、のんびり出来ました。

美味しい珈琲&バナナケーキのおかげもあるかも?♪



日本丸館秋の公開には間に合いませんでしたが・・・、お披露目まで後少しです。

そして、ジオラマ全体が完成するのはまだまだ先。

10月から何かと忙しくなるmamemameですが、気長に続けられたらと思っています。



日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 秋の公開中


  
タグ :ジオラマ


Posted by mamemame at 00:17ジオラマ

助っ人。

2008年08月14日

今日も蝉が元気に鳴いています・・・。

昨日はバトミントン残念でしたね。メダル目指して、もうひと頑張りですね。

北島選手の200メートル平泳ぎに、柔道、野球・・・、見所満載ですね♪


さてさて、夏休みおチビちゃんがいるためジオラマ作りはお休みの予定にしていましたが、

助っ人が登場しました♪!mamemamamaeの妹が色付けに行ってくれましたよ。

以前、日本丸館にお手伝いに来てくれているあやちゃんも手伝ってくれた事もあり・・・、

みんなで作りあげているジオラマです。

いよいよ、素焼きも終わり、本焼きに♪

9月からの秋の公開にはお披露目できるかな?!

お楽しみに♪

 散歩途中覗いてみました



日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中  
タグ :ジオラマ


Posted by mamemame at 09:34ジオラマ

黒と白着彩

2008年07月01日

今日の日田は日中は晴れのようです♪

主婦の方も朝から大忙しですね。

さて、昨日ジオラマを作りに行って来ました。

見て下さい、



ついに着彩に入りました。

今回は黒と白の着彩です。

こんな感じになりました。



この色付けに苦労しています。今までと違う作業のため・・・、

初め大胆にしすぎてしまい・・・、修正をしましたよ♪

次回は、窓の色付けに入り、いよいよ素焼き♪です。

それから、陶芸教室のお仲間に日本丸館の説明の中国語訳をお願いしました。

快く引き受けて下さってありがとうございます。助かります。

色々と楽しみです。


日本丸館 ホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中
  


Posted by mamemame at 10:57ジオラマ

たまには。

2008年06月03日

私のジオラマ作り・・・、

「行ってるの?」「進んでるの?」と心配されていますが、

ぼちぼち進んでいますよ。

確実に1歩、1歩♪

さて、たまには陶芸教室の様子をどうぞ。



みんな、ぞれぞれ好きなことをしていますよ。

こちらの天使は



陶芸仲間の初めての作品。お友達の結婚式の受付に飾る予定のようですよ♪

素敵なプレゼントですね。

私も実はジオラマ作りの合間に筆置きを完成させました♪

機会があればお披露目しますね♪


日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 現在お雛様片づけ中です。
  
タグ :陶芸教室


Posted by mamemame at 10:07ジオラマ

看板付けました♪

2008年05月13日

昨日、3週間ぶりにジオラマ作り(陶芸教室)に行って来ました。

(チケット制なので便利です♪)

そして、ついに看板も!!

 

細かい作業が続いているため進み具合は今ひとつですが・・・、

楽しくやっているので苦になりません。(完成は2年後?3年後?)

友人の作品もご紹介。(まだ製作中です~)

 

これから、どう仕上がっていくか?楽しみですね♪

友人はまだ3回目なんですよ。

ブログで知り合った友人も次回から加わる予定です。

益々、楽しくなりそうです。


日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 春の公開中  


Posted by mamemame at 08:06ジオラマ

初窓♪

2008年04月22日

昨日も、ジオラマ作りに行ってきましたよ。

そして、ついに

初窓♪



嬉しい~♪段々、それらしくなって来ました。

瓦シンポジウムのポスターを参考にしました♪(助かった~)

友人の抹茶器も素敵に仕上がっていますよ。

次回、予定は2週間後になりそうです・・・。 今から楽しみです。


日本丸館 ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com 春の公開中  
タグ :ジオラマ


Posted by mamemame at 06:10ジオラマ

ジオラマ作り再開

2008年04月14日

今日はとってもよい天気で、家の中にいるのがもったいないほどです。

息子も小学校から帰ってくると、すぐ外に出かけましたよ♪


3月はおひな祭り期間中で忙しく、ジオラマ作りをお休みしていましたが、

今日からまた、ジオラマ作り再開しました。

 でっかい私の手

これまた、今日から陶芸教室を始めた友人に写真を撮ってもらいました。

今は、瓦など細部を作っています。

面白くって、楽しくって♪ リフレッシュ♪

差し入れで頂いた、手づくりパンも美味しかったなぁ~♪

陶芸教室 → 辺灰木(へぼのき) 0973-23-1920



日本丸館 ホームページは www.iwaoyakuho.com 春の公開中  


Posted by mamemame at 16:22ジオラマ

ジオラマ作り⑤⑥

2007年12月22日

さて、先日今年最後のジオラマ作りに行って来ました。

どうにか、棟上までたどり着きましたよ♪(実はまだ、細部の屋根がまだですが・・・。)

 表から

 裏から

再来年の日田天領おひなまつりには間に合うかな???

次回は、H20年1月21日(月)に予定しています。



ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com



日田は雨が降っています。

クリスマスまで後数日。ホワイトクリスマスは無理なのかな?!

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。




  


Posted by mamemame at 13:53ジオラマ

ジオラマ作り④

2007年11月23日

いよいよ、棟上か~と、考えていましたが・・、

今回は断念。

思った以上に、日本丸館の後ろが複雑でした。

進み具合は今ひとつですが・・・建築家気分???で楽しんでいる私で~す。

 




ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com

  


Posted by mamemame at 00:19ジオラマ

ジオラマ作り②③

2007年11月14日

毎日、多くの観光客の方で豆田町は賑わっています。

有難いことです。

今日は朝から、天気も良さそうで、

絶好の行楽日和になりそうです。

さて、ジオラマ作りのご報告ですが・・・

前回、充電を抜いたカメラを持参していたため、写真が取れませんでした。(うっかり)

そこで3回目終了時の様子です。

 

あと少しで、棟上♪(嬉しいで~す)

まだ1軒目なので・・・まだまだかなり時間がかかりそうです。

頑張るぞーーー。



ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com 秋の公開中  


Posted by mamemame at 10:11ジオラマ

ジオラマ作り①

2007年10月31日

以前、辺仄木(へぼのき)でひらめいた♪

日本丸館のジオラマ作り行って来ましたよ。

私が辺仄木(へぼのき)さんの陶芸教室に通い手作りします。

どきどき

 構想を相談しながら



珈琲とおしゃべりを楽しみながら・・・、

 土をこねこね

たたら板??完成!!

次回は、これを各パーツに切り取り、組み立てていきます。

説明になっていませんね。これを、見ただけでは?????ですね。

次回の報告で明らかになるはずです。次回は来週かな?

ほんと、楽しい時間でした。

辺仄木(へぼのき)さんの陶芸教室はとっても格安でびっくりしました。

ぜひぜひ、オススメです。

珈琲も美味しかったなぁ。 ありがとうございました。




ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com 秋の公開中  


Posted by mamemame at 00:13ジオラマ

辺仄木(へぼのき)でひらめいた♪

2007年10月06日

昨日、私は用もあって、辺仄木(へぼのき)まで出かけました。

大好きな空間でなんだかウキウキ。

用は早々と終わったのですがせっかく来たのだから、店内をウロウロ。

 

そこで、とっても素敵なものを見つけてしまいました。



陶器で作った、ハウスが並ぶ手作りの町です。

コケのドライフラワーも使われていて、益々感動。

そして、ひらめきました

「日本丸館の建物や離れ、中庭を作ってみよう!!」と、

相談してみると、私でも出来るそうなので、暇をみて作りまーす。

(辺仄木(へぼのき)さんでは陶芸教室も行っているんですよ。)

不器用な私の作品???どうなることやら???



そういえば・・・、


10月20日(土)~21日(日)に開催される日田天領祭りのおしらせを忘れていました・・・。
※千年あかりは19日夜より3夜連続。

近いうちに詳しいお知らせしますね。



ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com  


Posted by mamemame at 23:58ジオラマ