20回目の集団顔見世

2008年06月19日

朝から降っていた雨・・・、ようやく落ち着いてきました。

道には大きな水溜りが出来ていましたよ。

ちょっと、外に出ただけでびしょびしょになりました。

さて、7月にある日田のお祭りといえば・・・、日田祇園祭りですよね♪

今年の祇園祭りは7月26日(土)27日(日)ですが、その2日前24日(木)

集団顔見世があります。

この日だけ日田の全ての山鉾が一箇所に集合します。

日中行うことが多かった集団顔見世ですが、今年は集団顔見世20回目の節目ということで

なんと、晩山になるそうです♪

提灯のついた晩山が9基も集まるとなると、それはそれはきれいでしょうね♪

祇園大好きな私にはたまりません。夏の楽しみが増えました♪

20回目の集団顔見世 写真は昨年の様子。


日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 修復作業中


同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事画像
いよいよ始まりました
豆田八坂神社 十日恵比須
祇園 & 豆田夜市
川開き観光祭 終わりました
天領日田おひなまつり 始まりました
残暑
同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事
 いよいよ始まりました (2016-02-21 15:01)
 豆田八坂神社 十日恵比須 (2016-01-22 15:01)
 千年あかり 今夜から (2013-11-08 09:13)
 祇園 & 豆田夜市 (2013-07-27 06:33)
 川開き観光祭 終わりました (2013-05-28 10:19)
 天領日田おひなまつり 始まりました (2013-02-19 11:53)

Posted by mamemame at 10:51 │祭り・イベント