篤姫

2008年10月12日

こんばんは。もうすっかり夜は寒いですね。

日田では小鹿田焼民陶祭が始まり、明日まで行われています。

私も大好きで、息子を出産して初めて一緒にお出かけしたところです。

なんだか懐かしいですね。かれこれ7年前のことです。

さてさて、話は変わって

私が日曜日楽しみにしているのが大河ドラマの「篤姫」です♪

大河ドラマははまる時と、そうでもない時があるのですが・・・

篤姫は欠かさず見ていますよ。

以前、「新撰組」もはまっていたのですが、篤姫も同じ時代の話で・・・

描かれている角度が違って、面白いですね。(実は、篤姫が大奥に入る前後が一番すきでした♪)

そして、これは

篤姫

日本丸館に展示してある島津家の家紋の入ったつぼです。

「薩摩藩が京へ上る際、日田で金銭を工面するために色々なものをお金にかえたと・・・、その時のものだそうです。」

と、代々聞いています???♪

篤姫大好きな私にはちょっと嬉しいです。



日本丸館ホームページは www.iwaoyakuho.com 秋の公開中




同じカテゴリー(ギャラリー連・日本丸館)の記事画像
寒いですね
絞 第1回京の手技展 
商売繁盛
ハワイアンキルト展
豆田八坂神社
私の好きな扉
同じカテゴリー(ギャラリー連・日本丸館)の記事
 寒いですね (2013-11-20 06:28)
 絞 第1回京の手技展  (2013-04-13 18:40)
 ギャラリー連 春 (2013-03-20 10:38)
 商売繁盛 (2013-01-24 23:00)
 オバホルモン (2012-05-05 23:37)
 ハワイアンキルト展 (2012-04-03 11:43)

この記事へのコメント
大河ドラマって、見ると結構ハマるそうだね☆
私はどんなに話題になっても見たことがなく・・・
見たらちょっと、歴史に強くなれるかな(^^;?
そういうものではない!?

小鹿田焼き、ご飯茶碗や大皿がいつも素敵だなぁ~と思います。
和っぽいけど、意外と洋食にも合うんだよね(^^)
沖縄の北窯の‘やちむん’に続き、好きな焼き物です♪
小鹿田焼きを扱っているお店に出会うと、嬉しくなります。
Posted by アプー at 2008年10月16日 08:57
やむちん?アプーさんが好きな焼き物興味があるなぁ~。
沖縄はいつか必ず行ってみたい地です。
私は、焼き物詳しくないけれど・・・
学生の頃訪れた、愛知の常滑焼♪
常滑の地の雰囲気が素敵できっとアプーさんも好きかも?♪

それから、私の歴史の知識はほとんど大河ドラマからです♪
Posted by mamemame at 2008年10月16日 21:58
ごめんなさい。
やちむんだったね。
Posted by mamemame at 2008年10月16日 21:58
あ、私も「やちむん」だったか「やむちん」だったかよく分からなくなってきた(笑)
でも、きっとmamemameさんも好きだと思うよ(^^)

常滑焼、気になるなぁ~♪いつか行ってみたいです!
Posted by アプー at 2008年10月17日 10:47
「やちむん」だったよ♪(笑)
素敵な週末を・・・♪
Posted by mamemame at 2008年10月17日 23:20