豆田ながしびな

2007年02月24日

今日の日田市豆田町は、風が冷たく・・・、

久びりに寒い一日をなりました。

いよいよ、来週の土曜日(3月3日土曜日)に

「天領日田おひなまつり」のイベント

「豆田ながしびな」が開催されます。

豆田ながしびな

写真は昨年の「豆田ながしびな」の様子です。

ちょうど、昨日ご紹介した薫長酒造さんが見えます!!

素敵でしょう。

前回は花月川(大きな川)で行われたのですが、

今年はその花月川から分流している「中城川」で行われます。

豆田ながしびな

小さな川ですが、水がきれいで

夏には子供達が魚釣りに夢中になっている姿をよく見かけます。

ここには、私が幼稚園のときに渡っていた

お気に入りの橋があります。

豆田ながしびな

以前は手すりも付いていましたが、

現在はとなりに別の橋が出来て渡れなくなっています。

残念ですが、ほんとご苦労さまでした・・・。


さて、それでは「豆田ながしびな」の詳細は、

・2007年 3月3日(土曜日)

・場所 桂林壮公園 (昨年と場所が違いますのでご注意を)

・10:00~14:00

・紙で出来た雛人形に願い事を書き、そっと流します。
 観光客の方ももちろん参加できます。

・3/2(金) 15:00から RKB「今日感テレビ」で生中継があります。
                子供達の流し雛の様子や豆田町の紹介も予定されています。
                お楽しみに★

地図はこちら※100mに拡大すると出てきます。桂林壮公園が・・・。


長福寺さんの横の道がいちばん大きい道ですが、

ごうや亭さんの横の小道が

おススメでーす。

後はお天気を祈るばかりです。

明日は曇りでまた冷え込むようです。

厚着でおこしくださいませ。



豆田ながしびな
ホームページはこちら。

※写真はクリックすると大きくなります。

同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事画像
いよいよ始まりました
豆田八坂神社 十日恵比須
祇園 & 豆田夜市
川開き観光祭 終わりました
天領日田おひなまつり 始まりました
残暑
同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事
 いよいよ始まりました (2016-02-21 15:01)
 豆田八坂神社 十日恵比須 (2016-01-22 15:01)
 千年あかり 今夜から (2013-11-08 09:13)
 祇園 & 豆田夜市 (2013-07-27 06:33)
 川開き観光祭 終わりました (2013-05-28 10:19)
 天領日田おひなまつり 始まりました (2013-02-19 11:53)

Posted by mamemame at 23:35 │祭り・イベント
この記事へのコメント
昨日、大分のブロガーさんが、
豆田に遊びにいったって書いていらっしゃいました^^
楽しかったみたいですよー!!
Posted by スイッチ at 2007年02月25日 14:08
楽しんで頂いたようで・・・、
ほんと嬉しいでーす。
それが、一番ですね。

スイッチさんも見ていただいているようで
ありがとうございます。
Posted by mamemame at 2007年02月25日 18:14
はじめまして☆
スイッチさんから聞いて遊びに来ました☆
豆田町、ひなまつりで盛り上がってて楽しかったです(o´艸`)
また行きたいと思います♪♪♪
Posted by ルカ at 2007年02月25日 21:59
はじめましてルカさん。
豆田町に遊びに来てくださって
ありがとうございまーす★。

ルカさんもブログをしてるんですか?
よかったら教えてくださいね。
Posted by mamemame at 2007年02月25日 23:25
この橋が渡れないという時代じたいが変ですね?
 おてどんががきのときゃぁまだこん川も深かったばってん落ちて死んだちみたこつがなかったばい!そんくらいで通行止めげな、、、とぜねぇこつです。
Posted by 綿吉 at 2007年02月26日 08:40
そうですよね。
私もこの光景を見たとき
悲しく、寂しかったです・・・。
Posted by mamemame at 2007年02月26日 22:07