日本丸館 春の一般公開中です。

2007年04月04日

このごろ日田も花冷えが続いており・・・、

花見をするにも寒くて大変です。


さて、「日田天領おひなまつり」も3月末で終了し、

ほっと一息している方も多いのでは・・・・。お疲れ様でした。

我が家(日本丸館)は引き続き春の一般公開中

お雛様を展示しています。

たまには、我が家のご紹介でも・・・・

日本丸館 春の一般公開中です。 大広間に展示。

岩尾家に代々伝わるもので江戸末期から昭和初期にかけての

お雛様です。

日本丸館 春の一般公開中です。 江戸時代の百歳雛

百歳雛とは夫婦そろって長寿を願って作られたものです。

そのため、頭も白髪になっています。

百歳雛と分からず見ると、これは????ですね。

日本丸館 春の一般公開中です。 押きあげ雛

町中でもよく目にするのでは?!

当時もお雛様は大変高価なものだったため、

庶民の人も楽しめるように作られたお雛様です。

日本丸館 春の一般公開中です。 可愛いなぁ♪

おままごとで使われていたものですが

何だと思いますか??

???

布団と蚊帳(かや)です。

この蚊帳がなんとも言えない味わいを出しています。

実際は小さなものですが、実は私の一番のお気に入りです。

最後に、散歩中に1枚。

日本丸館 春の一般公開中です。 素敵な路地。


日本丸館 春の一般公開中です。
ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com
※ 写真はクリックすると大きくなります。

同じカテゴリー(ギャラリー連・日本丸館)の記事画像
寒いですね
絞 第1回京の手技展 
商売繁盛
ハワイアンキルト展
豆田八坂神社
私の好きな扉
同じカテゴリー(ギャラリー連・日本丸館)の記事
 寒いですね (2013-11-20 06:28)
 絞 第1回京の手技展  (2013-04-13 18:40)
 ギャラリー連 春 (2013-03-20 10:38)
 商売繁盛 (2013-01-24 23:00)
 オバホルモン (2012-05-05 23:37)
 ハワイアンキルト展 (2012-04-03 11:43)