川路聖謨(かわじ としあきら)だ~。

2007年09月05日

昨日、母が私に

「今日素敵な方が関東から来られて・・・。」と、

なにやら、「ある人物」にまつわるものに出会うのを楽しみにされていた様子。
(名前をうっかり忘れてしまったとのこと)

しかし、日田市で見つけることが出来なかったようで大変残念がっていたようで・・・、

母は住所を聞いて「何か分かれば連絡しますね。」と約束したらしく

私に相談して来ました。

~得られた情報~
①勘定奉行のかなり偉い方
②江戸幕府が崩壊した日に切腹
③日田出身
④ロシアから来た船の故障をその人の力で直し、
 その後も、ロシアとの友好の力になった

私は、探偵になった気分で調べてみました。

まず、「勘定奉行 日田出身」で検索。

すると、ひとつヒットしました。

「知らぜざる日田の偉人」で紹介されていた「川路聖謨(かわじ としあきら)」さんでした。

私は日田人として、知らなかったことを恥じるほどとっても有名な方でした。

そして、豆田町にある日田天領資料館に「川路聖謨」の兜が展示しているようで・・・。

もっと、早く知っていれば・・・、と悔やむばかりです。

まつわる本もたくさん出ているので、久しぶりに読書を楽しみたいと思います。



川路聖謨(かわじ としあきら)だ~。
ホームページはこちら www/iwaoyakuho.com

同じカテゴリー(その他)の記事画像
森の時間
季節はずれ
咲きました
生放送
るり色の砂時計
新米
同じカテゴリー(その他)の記事
 新年 (2013-01-11 11:26)
 謹賀新年 (2012-01-03 15:06)
 大丸・日田展 (2011-01-19 22:43)
 森の時間 (2010-10-15 14:23)
 季節はずれ (2010-06-16 17:02)
 咲きました (2010-03-31 22:06)

Posted by mamemame at 01:05 │その他
この記事へのコメント
はじめまして。 豆田に関するブロクがあるの初めて知りました。 
豆田は生まれ故郷です。  年に1度し帰らないのでこれからも記事楽しみにしてます。
Posted by レイ at 2007年09月05日 13:12
はじめまして、レイさん。
故郷の様子を少しでも楽しんでもらえたのなら幸いです。
これからも、良かったら覗いて見てくださいね。
今度帰られるのはお正月なのかな???
そのころは、雪景色かな???
Posted by mamemame at 2007年09月06日 09:17