オバホルモン

2012年05月05日

こんばんは。

ゴールデンウィークですね。

豆田町も賑わっています。

5月は川開き観光祭(大花火大会)もあり、お祭りシーズン到来の日田です。

7月には祇園祭り、11月には天領祭り&千年あかり♪

まずは、観光祭を楽しみたいですね。

さて、春休みに藤城清治さんの作品展に行って来ました。

その中で、「オバホルモン」を言う文字を発見!!

「オバホルモン」どこかで聞いたことがあると思って帰ると・・・

ありました「オバホルモン」。

終戦後の有名薬品替え歌の歌詞の中でした。

1 嫁に行くなら薬屋さんへ
  産前産後の中将湯よ
  赤ちゃん出来たらラクトーゲン
  おばちゃんになったらオバホルモン

3 家伝薬にもいろいろあるが
  太田・中山・後藤に大木
  樋屋に宇津は夜なきかん虫
  万病はやっぱり日本丸(にほんがん)

(2・4番省略。祖母が残してくれた資料にて。間違いがありましたら申し訳ないです。)

昔のクスリは面白い物が多いですよ。




同じカテゴリー(ギャラリー連・日本丸館)の記事画像
寒いですね
絞 第1回京の手技展 
商売繁盛
ハワイアンキルト展
豆田八坂神社
私の好きな扉
同じカテゴリー(ギャラリー連・日本丸館)の記事
 寒いですね (2013-11-20 06:28)
 絞 第1回京の手技展  (2013-04-13 18:40)
 ギャラリー連 春 (2013-03-20 10:38)
 商売繁盛 (2013-01-24 23:00)
 ハワイアンキルト展 (2012-04-03 11:43)
 創作雛と和人形展 24年 (2012-02-18 21:31)