日田祇園祭り H19年

2007年07月26日

日田も梅雨明けして、

毎日暑い日が続いています。

ほんとに暑い!!!

ついに我が家も昨日今年初めてクーラーをつけてしまいました♪

それにしても子供達は元気いっぱい。朝から、水遊び・・・。

そして、ついに冷凍庫を占領していた、あの氷の出番が来ました!!!

その氷は、冬に月隈幼稚園で見つけた巨大な氷です。(かなりの大きさです。写真がないのが残念)

持ち帰り、小さく割って冷凍庫で保管していたのです。

半年振りに大活躍。

プールに入れられた氷はみるみるうちに消えてしまいましたが、

なんだか楽しかったですよ。



さて、横道にそれちゃいましたが・・・

今年の日田祇園祭りは流れ引きから本番と3日間天候に恵まれました♪

私と言えば、土日と大切な用があり日田を離れていました(残念・・・)

そこで、妹にカメラマンを頼んでみました。

本人は「使えるのある???」と、心配気味。

ここからは、少しだけ祇園祭りの様子をご紹介しますね。(カメラマンmamemameの妹))

日田祇園祭り H19年
岩澤重夫画伯のデザインのはっぴも素敵ですね。豆田町出身です。(賑やかさが伝わる1枚。)

日田祇園祭り H19年
お隣みゆき通りの山鉾。(なかなか素敵なアングルね。)

日田祇園祭り H19年
日田祇園社のひとつ豆田八坂神社。(おーー、さすが!!)

日田祇園祭り H19年
お囃子のみなさん。暑い中お疲れ様でした。(うん。これは私も撮りたかったのでラッキー♪)

日田祇園祭り H19年
祇園の未来を支える、子供達も一生懸命。(これが一番の妹のお手柄)

日田祇園祭り H19年
晩山の様子。(これは、実際のほうが何倍も綺麗なはず・・・。)

色々感想かいちゃったけど

感謝していますよ~。

実は留守中我が家のペットの世話もしてもらいました。

ありがとうね♪


日田祇園祭り H19年
ホームページはこちら www.iwaoyakuho.com

同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事画像
いよいよ始まりました
豆田八坂神社 十日恵比須
祇園 & 豆田夜市
川開き観光祭 終わりました
天領日田おひなまつり 始まりました
残暑
同じカテゴリー(祭り・イベント)の記事
 いよいよ始まりました (2016-02-21 15:01)
 豆田八坂神社 十日恵比須 (2016-01-22 15:01)
 千年あかり 今夜から (2013-11-08 09:13)
 祇園 & 豆田夜市 (2013-07-27 06:33)
 川開き観光祭 終わりました (2013-05-28 10:19)
 天領日田おひなまつり 始まりました (2013-02-19 11:53)

Posted by mamemame at 23:40 │祭り・イベント
この記事へのコメント
豆田地区の山鉾も綺麗ですね。
私はまだ近くで隈地区の山鉾しか見たことないので・・・
案の定、息子は顔見世も行きましたし、
最終日にはパパと二人で晩山を撮影しに行きました!!
男の人はお祭りとなると血が騒ぐみたいです・・・(苦笑)
Posted by ゆみこ at 2007年07月27日 16:53
それは、それは息子さんはほんと祭り好きなんですね。
近くの奥さんも祇園の時期になると
「うちは母子家庭になる・・・。」と、笑って話してましたよ。
やっぱり、男の人は祭りになると血が騒ぐのかな?!
家庭を預かる妻は大変ですね(笑)。
Posted by mamemame at 2007年07月27日 23:02